ボランティア

葛飾区郷土と天文の博物館では、多くの方が当館を舞台にボランティアとして活躍しています。 あなたも当館の活動に参加してみませんか?

考古学ボランティア「葛飾考古学クラブ」

「葛飾考古学クラブ」は郷土と天文の博物館と共同で郷土の歴史を調査・研究しています。 あなたもふるさと葛飾の歴史を一緒に研究してみませんか?

詳細を見る

葛飾探検団

「葛飾探検団」は葛飾やその周辺をフィールドとして、 住宅・店舗・工場などの建物や産業、川・道・路傍の碑、寺社などを訪ねながら、 近代以降の葛飾の暮らしや文化が変わったかを調査・記録します。 あなたも「葛飾探検団」で調査研究や展示などの博物館活動に参加しながら郷土の歴史を学んでみませんか?

詳細を見る

田んぼサポーター

「田んぼサポーター」は、茨城県つくばみらい市谷和原村の農家の方々を中心とする NPO法人「古瀬の文化と自然を守る会」を講師に迎え、 米作りや畑作などの農作業、味噌作りやたくあん作りなどの活動を通して、小中学生の農村活動の支援を行っています。
経験のない方でもお気軽にご参加ください。

詳細を見る

天文ボランティア

天文ボランティア

「天文ボランティア」は毎週金曜日と土曜日の「かつしか星空散歩」などの観望会、「かつしか宙(そら)トーク」などの講座を博物館とともに運営しています。 「天文の知識はないんだけど…」という方でも大丈夫。星への好奇心と、活動への意欲さえあれば十分です。 あなたも博物館を舞台に星空の魅力を多くの方に伝えてみませんか。

詳細を見る