博物館広報資料

プラネタリウムでおなじみのキャラクター、「ドームくん」たちが登場するカレンダーです。
当館のデジタルプラネタリウムを使った季節ごとに変わる宇宙の景色、ドームくんたちの衣装や会話にご注目ください。
デスクトップの背景に、また紙にプリントしても。
ページ下の「ご使用にあたって」をお読みのうえ、ご自由にダウンロードしてお使いください。

サイズについて

サイズは3種類ご用意しています。

A4サイズ
データサイズ:W1747×H1240ピクセル、1~1.4MB
おすすめ用途:プリント用・パソコンの壁紙
紙にプリントして、またはパソコンの壁紙としてご使用ください。
ワイドサイズ
データサイズ:W6047×H3402ピクセル、300KB~900KB
おすすめ用途:パソコンの壁紙
横幅の長いワイドタイプのモニターをご利用の方は、こちらをパソコンの壁紙としてご使用ください。
スマートフォンサイズ
データサイズ:W1312×H2345ピクセル、1~1.7MB
おすすめ用途:スマートフォンの壁紙
iPhoneなどスマートフォンの壁紙としてご使用ください。
ダウンロード方法

画像をクリックすると小さな画面が開きます。その左下の「ダウンロード」をクリックすると大きな画像が表示されます。右クリックで「名前を付けて画像を保存」するとダウンロードができます。
パソコンやスマートフォンのデスクトップなどに表示する方法は、それぞれの機器によって異なるためご確認ください。


2019年カレンダーのラインナップとダウンロード

★1月、2月、3月★

☆☆☆部分日食を見よう!☆☆☆

タイちゃん「2019年はどんな天文ショーが見れるのかな~?」
ドームくん「2019年の注目の天文ショーは、部分日食かな。日本全国で見えるよ!」
テンちゃん「しかも1月6日と12月26日の2回あるのよね!」
タイちゃん「2回もあるのってめずらしいの?」
ドームくん「1月6日の部分日食も日本で見られるのは3年ぶりなんだよ。でも今年は1年で2回見られるんだ!すごいと思わない?」
タイちゃん「それは、すごいね!絶対見なくちゃ!!」
テンちゃん「そうね。でも、太陽は直接目で見ちゃだめよ!目がケガしちゃうわ。」
タイちゃん「お月さまに少し隠れてても?」
ドームくん「太陽は少しでも出てるだけで、まぶしいし、危ないんだ。だから太陽を見るための『日食メガネ』があるんだよ。」
タイちゃん「太陽ってすごいなぁ。ぼく、ちゃんと日食メガネで見るよ!」」
テンちゃん「そうね、みんなで仲良く日食メガネで見ましょ!」

123月_ワイド

ワイドサイズ

123月_A4

A4サイズ

過去の壁紙を見る

ご使用にあたって

壁紙をダウンロードしていただく前に必ず下記をご一読の上、ご承諾いただけましたら、ご利用いただくようお願いいたします。

◆ご利用の環境によって正常に作動しない場合があります。
◆壁紙の作成においては細心の注意をはらっておりますが、これについて葛飾区郷土と天文の博物館は一切の動作保証を行なうものではありません。ご利用は個人の責任で行なうようにしてください。
◆壁紙の使用、またはこれを使用できなかったことにより生じたあらゆる直接または間接的トラブルや損害に関しては、葛飾区郷土と天文の博物館は一切責任を負いません。
◆壁紙は個人でのご利用に限ります。データの一部を無断複製または改変、データの二次使用、公共の場での使用、再配布、営利目的のための使用は一切行なわないでください。