プラネタリウム

オーロラ・宇宙からの贈り物

星空に舞う神秘の光に、宇宙を感じる。

地球上で最も美しい自然現象・オーロラ。
極北の星空のもと、あなたを包み込む鮮やかなオーロラの舞いと、デジタルプラネタリウムによる、宇宙から見たオーロラの姿。
これまで体験できなかった、新しいオーロラの世界に出会えます。

全天に広がるオーロラの映像は、オーロラ写真家の中垣哲也さんによるもの。地上の風景を生かし、オーロラの奥行き、そして地球の素晴らしささえ感じられる美しいオーロラをお楽しみください。

映像と一体となった臨場感あふれるサウンドをお楽しみください。

           
アラスカから見た今夜の星空

フェアバンクスから北へ300kmも離れた、ブルックス山脈。気温はマイナス30度以下という極寒の世界。そこから見上げる星空は、東京とどのように違うのしょうか。
光学式プラネタリウム『インフィニウムβ』の映し出す美しいアラスカの星空をたっぷりお楽しみください。

宇宙から見たオーロラ

宇宙飛行士しか見ることができなかった、宇宙から見たオーロラ。最新のデジタルプラネタリウム『DigitalSky2.2』によって、初めてその様子を体験することができるようになりました。
さあ、北極と南極の上空に輝く、オーロラの巨大なリングの上を飛んでみましょう。

オーロラのメカニズム

(C)スターライトスタジオ

オーロラは、太陽からやってくる粒子の流れ『太陽風』によって引き起こされます。太陽風の粒子が地球に届くと何が起きるのか。オーロラ発生のメカニズムをご紹介します。

他の惑星のオーロラ

地球以外にもオーロラが起きている惑星があります。当館が開発した新機能を使い、デジタルプラネタリウムで木星・土星のオーロラを再現。オーロラが起きる惑星と、起こらない惑星の違いに迫ります。

そして、感動のエンディング

Photo:Tetsuya Nakagaki

番組のクライマックス、天空を覆い尽くすオーロラのシーンは、実は数種類。
どんなオーロラが現れるかは、その時にならないとわかりません。
本物のオーロラと同じような、スリリングな出会いをお楽しみください。