プラネタリウム

葛飾から、新しい宇宙へ。

プラネタリウムの画像

プラネタリウムは、6月にリニューアルオープンいたしました。

星空を見上げ、未知の宇宙に思いを馳せる時に感じた、わくわくとした気持ち。私たちは、そんな感動を体験できるプラネタリウムを目指し、宇宙の魅力を知る専門スタッフが番組すべてを生解説するというスタイルで、最先端システムを最大限に駆使した番組を自主制作しています。

さあ、あなたも体験してみましょう。きらめく星空と、宇宙を旅しているような迫力ある映像、そして宇宙のことを知った時の、わくわくした感動を。

タイムテーブル

番組はすべてオリジナル、生解説です。 大人はもちろん、ファミリーでもお楽しみいただけるよう、さまざまな番組をご用意しています。プログラムは、上映スケジュールのページでご確認ください。

※投映開始後のご入場はできませんので、お早めにご来館ください。


 11:30~13:00~14:30~16:00~17:30~
土曜日こども番組季節の番組アンコールアワー季節の番組アンコールアワー
日曜日・祝日こども番組季節の番組アンコールアワー季節の番組-
平日(学校・団体利用)季節の番組-
学校休業中の平日-季節の番組アンコールアワー季節の番組-

季節の番組当館が企画・制作した最新の番組。季節ごとにテーマが変わります。
アンコールアワー(14:30)人気の高かった番組をアンコール上映。時間によって内容が異なります。
アンコールアワー(17:30)
こども番組小さなお子様(幼児~小学校低学年)と一緒にお楽しみいただける番組。
学習投映小・中学校、幼稚園・保育園・高等学校など教育機関向けの投映。
詳しくはプラネタリウムの学習投映・幼児投映をごらんください。

◆ 9月8日から10月28日の「アンコール・スペシャル」および1月2日から27日までの「ニューイヤー・シンフォニー・スペシャル」では、11時30分のこども番組の回を除く全ての回がアンコール投映となります。
◆ タイムテーブルは予告なく変更がある場合があります。予めご了承下さい。

学校・幼稚園・保育園等の教育利用の詳細は[教育利用]の[プラネタリウムの学習投映・幼児投映]ページへ
学校以外の団体利用については[ご来館の案内]の[プラネタリウムの一般団体利用]ページへ

ページ上へ戻る

これからの番組ラインナップ

9月8日から10月28日まで

毎秋の恒例となっている「アンコール・スペシャル」。新しくなったプラネタリウムで、当館オリジナル番組をぜひご覧ください。

アンコールスペシャル マーズ・エクスプローラー

マーズ・
エクスプローラー
~火星の大地を
めぐる~
 

さらに詳しく
シンフォニー・オブ・ユニバース第6番 シンフォニー・オブ・ユニバース第6番

シンフォニー・
オブ・ユニバース
―第6番 宇宙のふたつの顔―
 

さらに詳しく
ハワイ、海と星と ハワイ、海と星と

ハワイ、海と星と
―レイ・ホークー、
ヘ・ピリアロハ―
 
 

さらに詳しく
かつしかから宇宙へ【2018版】 かつしかから宇宙へ【2018版】

かつしかから宇宙へ
【2018版】
 
 
 

さらに詳しく
こども番組 かつしかドームステーション・お月見バージョン

かつしか
ドームステーション・
お月見バージョン
 
≪9月30日まで≫
さらに詳しく
こども番組 かつしかドームステーション・火星バージョン

かつしか
ドームステーション・
火星バージョン
 
≪10月6日から≫
さらに詳しく

上映スケジュールを見る ページ上へ戻る
10月30日から12月27日まで

プラネタリウムのリニューアル後2つ目となる新番組がいよいよ始まります。「距離」をキーワードとした今作、宇宙の奥行を感じてみよう。

季節の番組 星空の中へ

星空の中へ
―Into the
Night Sky―
 
 

さらに詳しく
アンコールアワーA かつしかから宇宙へ【2018版】

かつしかから宇宙へ
【2018版】
 
 
 

さらに詳しく
アンコールアワーB 太陽系のフロンティア(小惑星編)

太陽系のフロンティア(小惑星編)
 
 
 

さらに詳しく
こども番組 かつしかドームステーション・火星バージョン

かつしか
ドームステーション・
火星バージョン
 
≪11月25日まで≫
さらに詳しく
こども番組 かつしかドームステーション・クリスマスバージョン

かつしか
ドームステーション・
クリスマスバージョン
 
≪12月1日から≫
さらに詳しく

上映スケジュールを見る ページ上へ戻る
タイムテーブル(番組表)のチラシをダウンロードしてご覧いただけます。

ダウンロード(PDF 795KB)

券売機について
高額紙幣とICカード
  • ・高額紙幣(10,000円札、5,000円札、および2,000円札)は使用できません。
  • ・クレジットカード、電子マネーは使用できません。
  • ・各回の観覧券は、定員に達し次第、発売を終了します。
駐車場について
  • ・駐車場の収容台数は15台と限りがあり、8月末まで混雑することが予想され、駐車できない可能性があります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。(徒歩7~8分の所に民間有料駐車場もあります)
お客様からのメッセージ

想像していた以上にきれいになっていてまたすぐに来たいです。東京都内で一番良いプラネタリウムだとおもいます!大満足です。説明してくれる人も最高です。

以前の良さはそのままで、映像の迫力はUPしていてすごかったです。又、星の輝き方が眩しく、一等星や惑星と空のコントラストがとても綺麗でした。今後の新番組も楽しみにしています。

たのしかった。ナレーションが生で、素晴らしい体験ができ、感動しました。今までの中で一番良いプラネタリウムでした。

改修後のプラネタリウム、すばらしい映像と、肉声によるすばらしい解説を楽しみました。肉声による解説はここの特徴なので、ぜひ続けていただきたいと思います。

60分、あっという間でした。子供の頃にプラネタリウムへ行って以来、数十年ぶりでしたが、こんなに立体的で分かりやすく、ひきこまれると思っていなかったので、本当に驚きました。とても面白かったです。解説がとても良かったです。ドラマチックで映画のようでした。

解説がとてもすばらしかったです。聞き入っていたらあっという間の60分でした。今まで見たプラネタリウムのNo.1です。また子どもと来たいです。

何度見てもあきない仕組みを取り入れた番組構成が新鮮だった。また来ようと思う。

ページ上へ戻る