プラネタリウムのイベント

プラネタリウムコンサート

星の出る演奏会ではない。
生演奏つきのプラネタリウムでもない。
音楽と、星空と、映像と、語りが一つに融け合った時間と空間を、心ゆくまで楽しむ。それが葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウムコンサートです。
プラネタリウムと生演奏の贅沢なコラボレーション。当館だからこそできる、音楽と星空と映像と解説が一体となったファンタジックな世界をぜひご体験ください。


最新のプラネタリウムコンサート情報は、準備が出来次第イベントのページでご案内しています。

「プラネタリウムコンサート」の詳細を見る

星の講演会

「星の講演会」は、天文学・宇宙科学・宇宙開発などの各方面で活躍されている研究者をお招きし、 最新の宇宙の話題をわかりやすく紹介していただく講演会です。 大人向けの講演会ですが、天文学や科学の専門的な知識はあまり必要ありません。 天文に関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。天文好きの小中学生の皆さんも参加されています。

講演会の会場はプラネタリウム。ゆったりとしたシートに座ってお話を聞くことができます。 また、大画面のビデオプロジェクターなどの映像機器を使ってわかりやすく解説します。 講演の途中では、当館解説員による講演内容に関連したプラネタリウムの投映と生解説も行なっています。

最新の「星の講演会」情報は、準備が出来次第イベントのページでご案内しています。

これまでの「星の講演会」の記録を見る