ご来館の案内

施設利用のご案内とお願い

館内施設利用の際のお願い

すべてのお客様が楽しく安全にご利用いただけるように、ご理解とご協力をお願いいたします。

当館施設
お静かに
館内では、走りまわったり大声をあげるなど、他のお客様のご迷惑となる行為は行わないでください。
禁煙
前庭エリアも含め、灰皿を設置している場所を除き禁煙です。
 
 
プラネタリウム
携帯電話禁止
携帯電話は音の出ない設定にして、使用はご遠慮ください。
飲食できません
飲食はご遠慮ください。
 
禁煙
ドーム内は禁煙です。
 
 
撮影禁止
投映中の撮影・録音や光を出す機器の使用はご遠慮ください。


投映中に騒いだり大きな声を出す等により、他のお客様の迷惑となると判断した場合には、途中退場して頂く場合もございますのでご了承ください。

バリアフリー情報

葛飾区郷土と天文の博物館は、バリアフリーに配慮して設計されています。 車椅子の方でも、天文展示室の一部を除くすべての館内施設をご利用頂くことが可能です。

だれでもトイレ

1階・2階に「だれでもトイレ」があります。車椅子の方、妊娠中の方、高齢の方、お子さま連れの方など、どなたでもご利用いただけます。

ベビーベッド、ベビーチェア、おむつ替えシート、授乳室

それぞれ下記の場所にございます。赤ちゃんをお連れの方は、是非ご利用ください。

  • ベビーベッド…1階「女子用お手洗い」内
  • ベビーチェア…1階「だれでもトイレ」内
  • おむつ替えシート…2階「だれでもトイレ」内
  • 授乳室…1階「授乳室」※(女子用お手洗い向かいの部屋)

※授乳室についてのお願いと注意
~お願い~
給湯室としても利用している為、スタッフやボランティアの方が出入りすることがございます。ご利用の際には、ドアノブに利用中の札をかけ、中からカギを閉めてください。詳しくは、授乳室に掲示されているご利用の手順をご覧ください。
~注意!~
調乳用のお湯が出る設備はありません。
お湯の蛇口からは、熱湯がいきなり出ます。やけどをする危険がありますので、ご注意ください。

駐車場

車椅子の方用の駐車スペースがあります。ご利用の方は事前にお電話にてご連絡ください。

ご連絡先
こちらまで
貸出用車椅子・ベビーカー

1階受付カウンターにてお貸し出しいたします(車椅子2台・ベビーカー1台)。

天体観測室

車椅子用エレベーターがあります。また、望遠鏡は車椅子の方も観察できるよう配慮されています。

プラネタリウム

車椅子用スペースが2席分あります。ただし客席最前列でやや見にくい場所にございます。介添えの方は2名まで無料ですので、可能であれば後方の一般座席へ移動されることをおすすめします。また、介添えの方のみでの移動が難しい場合、職員が移動のお手伝いをさせていただきます。
ろう学校・盲学校向けのプラネタリウム番組もご用意できます(平日昼間・事前申込のうえ団体でご利用ください)。