電子申請についてのご案内

電子申請ができない、わからない時/申請者ID取得方法

電子申請サービスとは、自宅や職場などの身近な場所からインターネットを通じて行政手続ができるサービスです。
このページでは、電子申請ができない、わからない時に役立つ情報やリンク先をご案内しています。

申請者ID取得方法

今まで博物館のイベントを電子申請でお申し込みいただく際、申請者IDを取得せずに手続きできましたが、「広報かつしか」2015年9月15日号以降に掲載の博物館のイベントは、確実に結果をお知らせできるよう、申請者IDを設定してから電子申請を行っていただいております。
申請者IDをお持ちでない方は、ご面倒をお掛けいたしますが、「申請者情報登録(個人)」を行ってください。



参加ご希望のイベントの詳細ページからは、まず右の赤い矢印【1】で示した「電子申請申込みページに行く(リンク)」をクリックします。

するとその下の「東京共同電子申請・届出サービス」の画面が開きます。
赤い矢印【2】で示した「申請者情報登録」をクリックし、手続きを進めてください。

電子申請サービスリニューアルのお知らせ

平成27年4月1日から電子申請サービスが新たな電子申請サービスに変わりました。電子申請サービスのリニューアルに伴い、利用者登録や申請内容の確認について注意していただく点がございます。「電子申請サービスリニューアルのお知らせ(葛飾区公式HP)」をご覧ください。

メンテナンス作業のため電子申請をご利用いただけない時間帯がございます。

毎月第2水曜日及び最終水曜日 午後10時30分~翌日午前8時

はじめて利用する方へ

電子申請についての概要です。「電子申請について(葛飾区公式HP)」をご覧ください。

電子申請のご利用に関するお問い合わせ

「お問い合わせ(東京共同電子申請・届出サービスのHP)」をご覧ください。「よくある質問」も掲載しております。

利用環境(パソコンのOSなど)によっては、
電子申請をご利用いただけない場合があります。

「動作環境(東京共同電子申請・届出サービスのHP)」をご覧ください。